茨城大学バスケットボール大会 ルールについて
審判委員会
以下の点を除き、原則として日本国内の現行ルールを採用する。
1. 競技時間は、1クォーター7分間の4クォーター制とし、第2・3クォーター間のハーフタイムは5分間、第1・2、第3・4クォーター間のクォータータイムは1分間とする。
2. フリースローのときとタイム・アウト、審判が特別に認めたときを除き、第1・2・3クォーターは流し計時とする。(=第4クォーターは通常通り)
3. 各クォーターは、センター・サークルでのジャンプ・ボールで開始される。
4. タイム・アウトは、1チーム1試合につき4回とることができる。
5. パーソナル・ファウルは、5回犯した時点でファウル・アウトとする。
6. チーム・ファウルは、1チーム1ハーフにつき8回目からの罰則をフリースローとする。
7. テクニカル・ファウルの処置は、すべて2ショット+スロー・インとする。
8. ゲーム終了後から主審がスコアシートにサインをするまでの間にスポーツマンらしくない行為があった場合は、審判委員会と競技委員会で協議し、何らかの処分を行う。
9. その他規則に示されていないあらゆる事項に関しては、主審の決定が最終決定となる。
●注意!
1.ピアスや指輪、ネックレスなどの貴金属類は必ず外してください。宗教上の理由等でどうしても外せない場合は、他のプレイヤーに危なくないようテーピングなどで覆いをしてください。その他の用具に関しても必ず審判員の指示に従ってください。
2.手指の爪は短く切っておいてください。長い場合は出場を認めないことがあります。
3.ルールに関しての質問は、
○茨城大学バスケットボールオフィス(教育学部A112−2)
電話・ファックス 029−228−8266
までお願いします