バイオ・エナジー(11/1/1996金)
UCLAのバスケットの練習の様子を記録しているノートももう1冊目が終わってしまった。そこでUCLAストアーでノートを購入してから練習に向かった。今日は2時45分から3時30分までミーティングをしてからきっちり2時間の練習であった。ミーティングの様子を見させてもらおうかとも思うが,僕自身がチームのミーティングをしている時に外部の人間が1人でもいるとどうしても,どこかで気を使ってしまうのでミーティングは遠慮することにした。実際,ミーティングを聞いていても半分もその内容は理解できないだろうし,練習を見ていればある程度意図していることがわかるので,ミーティングには参加しないようにしよう。
月曜日に捻挫した足は,ほぼ良くなった感じである。思ったよりひどかったが,捻挫した後ロッカー室で捻挫した足を高くあげて,1時間ほど手でさすっていたのが効いている。まともに足を着けない状態だったが,自転車で家にかえってからは氷で冷やし,2晩足を高くあげて寝て,暇さえあればさすっていたのが良かった。どうしてもゆるまない箇所が2カ所ほどあってちょっと足を引きずるような感じだが,来週にはプレイできるようになるだろう。だいぶ自分の身体に対する感覚が鋭敏になってきている。
実は,毎日体育館で4時間ほど立っているので,どうしても腰が痛くなって来てしまう。そこで,UCLAの練習が終わった後,選手たちがシューティングをしている間,少し呼吸法をやりはじめたのである。最初にやっていた時は,選手たちが不思議そうな顔をして笑って見ていたが,今はずいぶん興味を持ち始めている。昨日は,おまえはいったい何をしているのか?と尋ねてくるので,僕は「バイオ・エナジーだ。すごくリラックスできて,パワーアップできる。」と言って簡単に説明してやった。選手たちはわかったようなわかんないような感じである。足腰を悪くしている選手たちがいるので,少しマッサージでもしてあげようかと思うが,何しろ専門のトレーナーがいるので,でしゃばるわけにはいかない。遠くからはやく治ってくれと念じることにしている。たぶん,効いているだろうと思うが,何しろ効果を確かめられないので自分で勝手にそう思っているだけかもしれない。