危険な感じの月曜日(11/11/1996月)
今日はサンクス・ギビング・デーで休日である。子どもたちのお迎えもないので昼食にざるうどんを食べ,僕はすぐにUCLAへ練習見学に出かけた。練習は2時30分からかと思っていたが,何と3時30分からであった。練習前の選手たちの様子を見ていて,何となく今日は危ないと感じた。月曜日はいつも動きがぎくしゃくしている。思ったとおり練習中に危険な場面が何度もあって,早く終わりにしないかなと思っていたら,5時前に終わったので良かった。選手たちは丸2日休んだ後であまり体が動いていないのに,Sコーチの初めての本格的な練習ということもあって気ばかりが先行していた。怪我がなかっただけでもよしとするべきだろう。明日は,2時30分からシューティングで,7時30分から練習試合である。
アパートへ帰ると大神先生から電話があり,少しいろいろと仕事をしないといけなくなったが,ちょうどよかった。UCLAの方がちょっとどうなるか分からないので,少し腰を落ち着けて取り組んでみよう。ありがたい限りである。
さらに,何とこちらに来てすぐにお世話になったH君から電話があり,明日一緒に昼食を食べようとのこと。1時にUCLAストアーの前にある大学のマスコットの熊銅像の前で会う約束をした。先週僕が落ち込んでいたので食事に誘ってくれたのだ。これもまたありがたい限りである。