1月分に戻る 表紙に戻る

 

パック10始まる(1/2/1997木)


 今年,初のピックアップゲーム。3時間ぐらいやっていてバテバテ。

 パック10の初戦,vsワシントンステイト 楽勝。予想的中。

 

チケットについて


 レイカーズ戦は当然正規の値段では見れません。こちらのチケット屋さんに知り合いができたので,その人に頼むとふつうの人が買うよりは安くチケットを購入できますが,とにかくチケットの値段はあってないようなものなので,いくらなのかは頼んでみた時の状況で変動します。今のところ,2階席(これは結構うしろの方で正規の値段が20ドル)でだいたい100〜150ドルぐらい,1階席で150〜300ドルぐらい,前から10列以内だと値段は分かりません。ちなみに2月5日のシカゴ対レイカーズの試合の前から10列目までの席は1席1500ドル以上(日本からの往復の航空運賃よりも高い)だそうです。

 

 

ゲームの翌日(1/3/1997金)


 お昼からUCLAの練習。いつものようにビデオを見にロッカールームへ行ってしまったので,久しぶりにポーリー・パビリオンの階段走り2周。昨日の疲れがあってなかなかペースが上がらなかった。そのあと大勢の観衆を前に一人でシューティング。それでも出てこないので柔軟をしていたらやっと1時間10分ぐらい経ってから出てきた。ところが何とフリースロー20分の後,ディフェンス(ゾーン)のポジショニングの確認をして練習終了。せめてワシントン大学の練習を見ようとアッカーマンの中華屋で昼食をとった後,しばらくポーリー・パビリオンにいたが全然練習の気配なし。

 

ルーキーリーグの練習


 5時から息子をバスケットの練習に連れていった。明日試合だというのに今日は5人しかそろわない。それでも時間になるとすぐにコーチがドリブルシュート,ランニングシュート,フリースロー,ドリブルの練習をさせ,その後コーチも入ってひたすら3対3。息子はフリースローが良く入りコーチに誉められていたが,ダブルドリブルやトラベリングのことが分かっていないのでゲームではなかなかうまくいかない様子。それでも動き続けたせいか,非常に疲れ切った様子であった。

 

 

グッド・ジョブ!(1/4/1997土)


 息子の初試合があるので11時15分に我が家はみんなでウェストウッドパークへ出かけ息子の試合観戦。ルーキーリーグは何と8分クォーターでフルコートゲーム。ただ,フロントコートでのディフェンスはなしというルールであった。一番関心したのは得点をつけないこと。計時も審判もちゃんとしているが,得点だけは誰もつけないし,そんなことに関心もない様子。あくまでリクレーション・バスケットボールなのである。周りの大人たちは「グッド・トライ!」「グッド・ジョブ!」と叫び続けていた。息子は第3クォーターにやっと1回シュートが入って大喜び。こういうことの積み重ねが大切なんだとなんだか心が洗われた感じがした。

 

vsワシントン大学


 午後、UCLAの試合は,ワシントン大学との対戦であった。2人ビッグ・センターがいてJM選手もJH選手もシュートがなかなか決まらず,なんだか先日の試合とはどうも勝手が違うようであった。それでも何とかするだろうと思いながら,ぼーっと眺めていたら最後の6分ぐらいまでからみ,その時のCD選手の2本連続3点シュートでようやく勝負がついた。やっぱり,すごい選手たちの集まりだ。