加藤敏弘
これまでの書き物一覧
さまざまな場所で発表してきた、よろずや加藤の執筆原稿です。
授業の資料等でも配布しています。予習・復習にお役立てください。
なお、原稿はPDFファイルです。Adobe社のAcrobat Readerをご使用下さい。
【コーチング関係】
茨城大学教育学部紀要(教育科学)第54号(2005),pp.471-490.
茨城大学教育実践研究,第24号(2005),pp.309-323.
茨城大学教育実践研究,第24号(2005),pp.295-308.
茨城大学教育実践研究,第24号(2005),p.279-293.
体育科教育(大修館書店),51巻5号(2003.5),pp.22-26.
●グループワーク実施計画−夏休み子ども体験学習プログラム開発事業−(2000.7.20執筆)
1999年3月.
【バスケットボール関係】→バスケットボール研究のページへ
【身体論関係】
茨城大学教育学部紀要(教育科学),第53号(2004),pp.381-388.
茨城大学教育学部紀要(教育科学),第52号(2003),pp.431-447.
茨城大学教育実践研究,第22号(2003),pp.289-300.
茨城大学教育実践研究,第21号(2002),pp.265-279.
●身体論 −運動する身体− 1.身体と「からだ」 2.いのちとからだ
茨城大学 健康・スポーツ科学研究会編『身体活動の科学』大修館書店,pp.28-35,1995.4.
茨城大学健康スポーツ教育研究会編『健康スポーツの科学』大修館書店,pp.74-75,1999.3.
茨城大学健康スポーツ教育研究会編『健康スポーツの科学』大修館書店,pp.76-77,1999.3.
茨城大学健康スポーツ教育研究会編『健康スポーツの科学』大修館書店,pp.78-79,1999.3.
●スライド:「身体とのコミュニケーション〜身体ほぐしを通して〜」日立市保健教育研修会発表資料(2001.8.8)
【健康・スポーツ関係】
●体育授業と課外活動(体育系)の教育改革の理念(2000/7/11執筆)
●健康・スポーツ科目の意義と役割,平成13年度第3回大学教育研究開発センター運営委員会拡大委員会資料2,2001.6.27.
【教育改革関係】
●大学教育改善のためのFD(1991.11.13執筆)